카르마

いよいよ投票日を迎えました。
選挙については、色々とご質問をいただきましたので、まとめておきたいと思います。
※この文書はリツイート・シェア・いいねなど、転送しても選挙活動にはなりません。
netvote
まずは、「選挙活動」について。特にネットを利用した選挙活動についてです。
1)選挙活動って?
選挙活動は、簡単に言えば、特定の候補者に対して1票入れて!!とお願いすることです。
総務省のページ

2)リツイートやシェア、いいねはどうなるの?
まず、「いいね」は、「選挙運動」とまでは考えられないと思います。
理由は、あくまでも「感情の表現」に当たると考えるからです。

さて、問題はリツイートやシェア。
判断基準は、「内容次第」といった所だと考えます。
「特定の候補者」が出てくる場合、注意が必要です。
「選挙で⬛️⬛️に入れてきました。」というのは、微妙。

ちなみに、候補者でない人、例えば「高木に入れてきた」「河村市長に入れてきた」と
いうのはネットの書き込みとしては問題ありませんが、投票としては「無効」です。
投票は、「立候補している人」(投票用紙に記入する場所の前に貼ってある一覧)を
見て描いてくださいね。

一方で、「みんなで選挙へ行きましょう!!」というのはOK。
むしろ、大歓迎となります。

3)「選挙運動」になるとどうなるの?
ネット解禁(平成25年4月19日成立)での「選挙運動」で罰則を受けた事例は
まだ耳にした事がありません。
3年経過して、18歳選挙となり、今後に注目です。罰則としては以下のとおり。
・1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金(公職選挙法第239条第1項第1号)
・選挙権及び被選挙権の停止(公職選挙法第252条第1項・第2項)

4)投票って難しい?(最後に。選挙権を得たみなさんへ。)
これも多く頂く質問です。
回答としては、投票は難しくありません。簡単でもありません。
それは「答え」がたくさんあるから。勉強しても、絶対的な「正解」はないから。
先人も「正解」を求めてきました。
「答え」は今の「想い」を投票することだと思います。
必ず必ず投票へ行ってくださいね。

⬛️総務省のページ

Download Miracast Download National Gymnastics 최신 3dp chip Download The Hot Test