nanumgothic

成人の日に、20歳を迎えた成人が集いました。
少し前では、「選挙権を得られた」というのが20歳。
しかし、現在では選挙権は18歳から。

中川区全体では、2226名の成人。
母校の長良中学校では、346名が成人を迎えることとなりました。
来賓としてご招待いただき、ご挨拶もさせていただきました。

名古屋市全体で見ていくと、平成29年が21855名となり、
昨年(21177名)比、678名の増加となりました。(平成28年10月13日現在)

報道では、大きな騒ぎを映し出されることがありますが、
長良中学校において、大きな騒ぎは見受けられませんでした。
(外にはパトカーが待機していましたが)

過去を振り返ってみると、
成人式は単なる「集り・挨拶」であった時期がありました(自身も体験)。
しかし、荒れるなどの問題が発生したことから、考えられたそうです。

大きく変わったのは、「恩師を呼ぶ」こと。

年齢を重ねても、恩師は恩師。
注意されると、中学生の心に戻るんでしょうか(^^)
実際に、会場では恩師を前にして、中学時代の集会の雰囲気が感じられました。

他にも、懐かしい写真をスライドショーで上映。

懐かしい仲間が集う、貴重な機会。
懐かしみ、将来を見据えた情報交換もできるとステキだと思います。

Download Mac Flash Cad font 라데온 드라이버 니가왜거기서나와