Cordova

母校の小学校卒業式(第70回)に出席させていただきました。
今年の卒業生は、49名。
過去の卒業生7589名に続いて、名前を連ねることとなりました。

卒業式は、体育館で行われ、卒業証書を受け取る場所(壇)は、体育館の中央付近に設置されました。
舞台上に登壇するというスタイルが一般的かと思いますが、母校では、舞台上からの入場。
ずらり並んだ卒業生のみなさんは、「はかま」や「中学校の制服」「ブレザー」等、様々な服装でした。

卒業式は、終盤に向かってより感情が深くなり、小学校での思い出を浮かべてか、
目頭を熱くしていた卒業生や保護者、関係者の方々の姿を拝見しました。

卒業生のみなさんは、中学校へとまた一段進むこととなるので、大きくなってくれるのが楽しみです。

さて、ここで、服装に焦点を当てたいと思います。
卒業生や保護者の方々が思いを持って、準備される服装。
ところが、服装での安全性や負担などに加熱を案じる声がありました。
具体的には、着慣れない和装で壇上に上がると転倒の危険性があること、
洋服に比べて割高な和装は、過熱すれば各家庭の負担増にもなりかねないこと。

和装は、日本の文化の1つではありますが、人気の加熱には注視が必要かもしれません。

액티브x Virtual machine Download the letit go mp3 classic game Gallagher