종의 전쟁

「選挙」と聞くと、思い出すことはさまざま。
まずは、選挙ってどんな意味なのか。
簡単に歴史をさかのぼってみましょう。

戦国時代くらいを思い浮かべると、分かりやすいかと思います。
政治は、「まつりごと」と言われ政権(権力)争いをする時には、「力」での支配でした。
「関ヶ原の戦い」「桶狭間の戦い」などは有名ですね。

血を流すことで、政権(権力)を支配していたのは江戸時代まで。
「大政奉還」によって、明治政府となり「大日本帝國憲法」が制定され、選挙制度を導入。

社会の授業でも聞いたことがあるかと思います。
これが「選挙」は「戦(いくさ)」と言われるゆえんかと思います。

選挙制度が導入された時は、きっと
「血を流すことなく、一人一人の意見を表明することができる」
ということで、投票率は高かったと考えられます。

しかし、昨今では「選挙権」の価値観が変化していると思います。
もちろん、これは政治家にも有権者にも、原因があると思います。
高木も引き続き「選挙権の価値」を訴えていきたいと思います。

さて、選挙では「政策」を訴えることはもちろんのことですが、
「票を集める」ことが課題となってきます。
そのため、様々な手段を講じて、「選挙」を組み立てていくこととなります。
手段については、最初からの「正解」がなく、結果的に正解だったということとなります。

さまざまな要素がある選挙戦は、戦略と戦略の実施が求められます。
色々な選挙を学んできましたが、選挙戦は深いなぁと感じています。

Download the vworld map 비스트 섀도우 다운로드 Download galaxy s2 Download vray 3.0