마이 피플 스티커 다운로드

最近特に多い質問が、「議員って何してるの?」という質問。
僕が議員(名古屋市)に当選させていただいたのは、昨年4月。
それから1年が過ぎ、いろいろと経験をさせていただきました。
そこで、質問いただいた中で多い質問にお答えしたいと思います。
IMG_4417
1)議員さんって、法律ギリギリのことやるの??選挙の時にお金を渡してるの??
本当にこの質問は多いです。特に東京都知事の「政治とカネ」問題もありましたし。
さて、お答えをすると「僕は」法律ギリギリのことや、お金を渡したりする
ことはしていません。
難しいことをあえて省くと、お金を渡すのは「違法」です。
第三者の意見を聞いても、「違法」とされると考えられます。

2)議員って、毎日料亭に行ってるの?公共交通機関への乗車は無料?
これもよく聞かれます。どこかの議員さんが温泉街に毎日の様に行かれていたことも
あるかもしれません。
答えは、「名古屋市会議員では」No。名古屋市営の地下鉄やバス、名古屋高速など、
すべて費用を支払っています。
もっとも、名古屋市会議員は「月額50万円の政務活動費」があるので、調査等の場合は
これを利用することができます。
そして、「僕は」毎日料亭には行っていません。地域活動や調査研究が多いんです。

3)普段は何してるの?
議員の仕事を区分すると、「公務」「政務」「政治」の大きく3種類。
「公務」としては、本会議(よく議会といわれる)、委員会(常任・特別)の活動です。

「公務」「政務」としての仕事は、大きく2つの柱があると認識しています。
「行政の監視・監査」(公務)と「政策の提案」(政務)です。
そのために、「調査・研究」を行います。「視察」はこの区分が多いかと思います。
次に、「地域回り」。
地域の声を行政に伝える。問題を認識して、市民の代表としての「議員」が声を出す。
具体的には、道路の白線を引いたり、放置車両を撤去したり、空き家を撤去したり。
他には、公園などの草刈り、各種相談・・・いろいろあります。

あとは「政治」。大きい区分としては議員活動が全部含まれるかもしれませんが、
ここでは、「自分の意思を主張する機会」。選挙活動が分かりやすいですね。

4)休みはどんな感じ?
これも多い質問の1つです。
まず、議員は「特別職」の公務員という区分です。
そのため、兼業もOKです。そして、勤務時間も自由です。

そして、僕の活動としては、当選させていただいた2015年4月12日から、
休みは1日もありません。
日々学んで、会派を超えて、先輩方と意見交換をさせていただかなければいけないこと、
地域の課題、名古屋市の課題を解決するためには、1人でも多くの方と意見交換
させていただくことがあります。

5)情報発信はどうやってるの?どうやって相談すればいいの?
これも多い質問です。
FB:https://www.facebook.com/takagi.yoshihide
https://www.facebook.com/takagi.yoshihide.kuma/
ツイッター:kuma0419
ライン:kuma90kuma
ブログ:http://hito-machi.nagoya

その他には、街頭演説、市政報告会、市政報告レポートがあります。

全部に答えることはできていませんがこんな感じで、「僕は」活動しています。
議員によって活動は、様々ですので、みなさん「厳しい第三者の目」でそれぞれご覧くださいね(^^)
少しでも疑問に答えられたら幸いです。

렉쳐노트 다운로드 안드로이드 로고 Download Hangul tts Download the next version of The Pot Player