Download Get Married

「徹夜踊り」と聞いて思い浮かべる方も多いかと思います。
岐阜県郡上市で開催されている「郡上おどり」。
今年も踊ってきました「徹夜踊り」(前後はしっかると仕事してます)。
今年は7月9日から9月3日の開催です(徹夜は8月13日から16日)。
Unknown-2
郡上おどりについて、少し振り返ってみましょう。
文化庁のホームページで調べてみると、
重要無形民俗文化財(国)としての登録は、「郡上踊」(「り」はない)。
もう1つ、「古調郡上踊」という名称も見つけました。
これは、「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」という位置付け。
どちらも、同じ「郡上おどり」を指しているようです。

この「郡上おどり」に使用されているのは、10曲。
「古調かわさき」「かわさき」「三百【さんびやく】」「春駒【はるこま】」
「猫の子」「さわぎ」「甚句【じんく】」「げんげんばらばら」「ヤッチク」「まつさか」。

そしてよくいただく声は、
「行きたいんだけど、突然参加しても踊り方が分からない」
IMG_5467
しかし、突然行っても、何となくは踊れるようになれると思います。
これは今でいう「OJT」(On-the-Job Training)の要素が入っているかと思います。
踊りなので、「job」ではないですが。

具体的には、踊りが出来る人が、多くの人に見えやすい場所で踊る。
そして、一緒に踊る。(盆踊りも似ていますね)
少しヤンチャな子も、おとなしい子も、大人も子どもも一緒に踊って、文化を継承する。
(毎年コスプレを見ますが、今年は少し多い感じがしました)

まさに「無形民族文化財」。
地域コミュニティに必要な要素である「顔の見える関係」の仕組みも見つけられますね。
※ちなみに、特に注目したのは、「名古屋の盆踊り」と「郡上おどり」の「心理的変化・差異」と「仕組み」です。
以前からの課題ですが、現在も研究・調査中です。

名古屋は、「魅力に欠ける都市」という報道もあります。
魅力あふれる都市「名古屋」となれるように、今後とも活動していきたいと思います。
もちろん、今後もみなさんのお力添えをお願い致します。

そして、「郡上おどり」は、名古屋でも「円頓寺」で9月に踊れるんです。
2016年は、下記の予定だそうです。
開催日:9月10日(土)

開催場所:円頓寺本町商店街
開催住所:愛知県名古屋市西区那古野2丁目

⬛️郡上市観光連盟
郡上市役所商工観光部観光課内 郡上市観光連盟
〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130-1
TEL 0575-67-1808/FAX 0575-67-1820

⬛️国指定文化財等データベース(文化庁)

⬛️第6回えんじょい祭(2016年)
開催日:9月10日(土)
開催場所:円頓寺本町商店街
開催住所:愛知県名古屋市西区那古野2丁目
14:00~ 郡上八幡物産展
16:30~ 講習会 【講師】河合 研
18:00~ 踊り開始
20:30~ 踊り終了
19:00~ 景品渡し(終了21時)

모바일 jw player 동영상 다운로드 모스트 원티드 다운로드 Simply Pie 3d studio 3t