잔혹한 천사의 테제

獅子舞については、先日述べました。(記事はこちら
今回は、獅子舞を利用した地域の「お祭り」の実態に焦点を当てたいと思います。
地元の神社でも、秋の大祭(お祭り)が開催されました。
img_6878
「お祭り」は「盆踊り」を想像される方もおられるかと思いますが、少し異なります。
ここでいう「お祭り」は「神事」のこと。
「神事」については、こちらを参考にしてみてください。

「おまつり」に合わせて、獅子舞を被った子ども達が、「御花(おはな)」という
「お供え金」を集め、祭りの費用をはじめ、神社や地域の費用、時には子ども達のお駄賃とする。
こうして、地域のみなさんの「顔が見える関係」が作られる1つの環境がありました。

現在では、子どもをはじめ、子ども会自体が消滅し、「顔が見える関係」を作る環境が減っています。
以前まで使っていた獅子舞は、神社で管理するという状況になっています。
地域コミュニティでの「顔が見える関係」は、震災等で大きな力になると考えられます。
地域コミュニティは「眠れる獅子」ではなく、いつでも目を見開いている獅子であってもらいたいと思います。

제노니아4 Edge Download The Heat part 2 of Steel Download the free hangul below