애니팡 포커

『名古屋市会議員ってなにやってるの?」
質問をいただくことがよくあります。
「議会準備や地域の行事などありますよ〜」といっても、分かりにくいと思われることは
多々あるかと思います。

そこで、少しでも理解いただけるように、議会の動きや名古屋市の動きを報告させていただいています。
大きくは、2つに分かれます。
名古屋市全域のことと、地元のこと。
全部お話できればよいですが、ある程度要点を絞って、お話しています。

日頃お話させていただいていると、
「行政って聞くと、なんだか難しい気がするんだわ〜」というお声もありました。

確かに、普段使わない言葉を耳にすると、難しく感じることがあると思います。
そこで、「行政って、簡単にいうと家庭・家族に似てるのかもしれません」と説明しています。

(家の全般を考える)総理大臣とか市長役は、奥さんか旦那さんか。
子育ては、文部科学省とか子ども青少年局。
お金は、財務省とか財務局。
庭などの手入れは、国土交通省とか市民経済局。

なんて考えると、「行政」って言っても、日々の生活との関係が分かり易くなってきますね。

もちろん、行政特有の「徴税権」は、無いですよ。

市政報告会の実施、できる範囲で開催していきたいと思います。
お声がけくださいね。

Download a pink photo Download iTunes 11 odin 다운로드 산돌 고딕 네오 1