Download Sybilwar

「前田利家」と聞くと、何を思い浮かべられるでしょうか?
利家は、織田信長や豊臣秀吉に仕えていました。
土豪(どごう・土地で勢力のある者)の家から豊臣家の五大老(家康を含む5人。今だと大臣かな)となりました。

信長・秀吉・家康に次ぐ偉大な人物とも言えます。
そんな利家が生まれ育った場所が、(高木を市議に選出いただいた)名古屋市中川区にある荒子
荒子といえば、「荒子観音」と思い浮かべる方も多いかと思います。

荒子観音は、尾張四観音の一つで、寺号は観音寺。
天平元年(729)の創建と伝えられ、前田利家が加賀藩主であった天正4年(1576)に修造。
天台宗のお寺であり、1200余体の円空仏(えんくうぶつ)があります。

荒子には歴史があり、「荒子の里」という言葉がしっくりきます。

そこで出来たのが、「荒子の里協議会」。
・円空フォーラム(5月3日)
・円空市(毎月第一日曜日)
・九万九千日ランタンフェスティバル(8月10日)
・梅まつり
など、様々な行事を開催し、情報を発信しています。
総会は、荒子観音のお隣、荒子集会所で開催されました。
「昔語り」という荒子の歴史を読み解くことができる冊子も発表されました。

まちづくり・ひとづくり。
歴史をはじめ、イベントを企画・運営することに興味がある方からのご連絡もお待ちしています(^^)

⬛️荒子の里協議会など

⬛️名古屋観光情報・前田利家と荒子(名古屋市中川区)
名古屋観光コンベンションビューロー
〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目10−19 名古屋商工会議所ビル11F

아크서바이벌 무료 Download Melty Blood 수능특강 사용설명서 Download sketch-up style