안드로이드 링크 파일

おはようございます。
イチローがメジャーリーグでマウンド(投手)当番をしたというニュースが
入ってきました。
10月は、様々なお祭りがありますね。
IMG_0532
(尾張進次郎太鼓のみなさんと記念撮影)

名古屋市・中川区でも、各地でお祭りが開催されています。
獅子を持って各家を回る子ども達。
僕も小さいころに、獅子を持って地域を回っていました。

しかし、最近は子どもが減り、子ども会が無くなっていき、
獅子をしまっておく場所も減り、子ども達の声が「うるさい」という方も
出てきており、段々とお祭り自体が減っている傾向。

お祭りは、地域のみなさんの顔が見える機会。
いつも顔が見える関係があれば、それに越したことはありませんが、
生活スタイルが多様化している現在では、その機会も減ってしまう。
地域の安心・安全、高齢者のみまもり、震災の際の避難なども、
やはり顔を合わせることが必要。

そのため、地域のみなさんの顔を合わせる機会はとても貴重ですね。

2)東南アジア青年の船、ホストファミリー説明会
IMG_0536
内閣府青年国際交流事業・東南アジア青年の船、愛知県受け入れ事業の
ホストファミリー(ホームステイ受け入れ家庭)の説明会が行われました。
宗教・危機管理・訪問先など様々な点について、説明されました。

受け入れ事業の詳細は、
東南アジア青年の船の説明:こちら
内閣府のページ:http://www.cao.go.jp/koryu/
愛知県IYEOのページ:http://iyeo-aichi.jp

をご覧ください。

Let's have a meal 2 Download the instrument sounds Flash Get Download the mash...