Powerstone

名古屋城本丸御殿の復元を目指し始まった、春姫道中。
今年で最後の24回目を迎えました。
意味づけなどを振り返ってみたいと思います。

Q春姫道中と名古屋城本丸御殿って、どんなつながり??
名古屋城本丸御殿は、初代藩主・徳川義直の住居、藩の政庁として使われていました。
完成は1615年(慶長20年)とされています。
春姫は、義直の正室(正妻・本妻)。
1615年(元和元年)に結婚したとされています。

そこで、本丸御殿に義直と共に住むこととなった春姫に着目。
輿入れ(嫁入り)を「春姫道中」と称して、本丸御殿への入場を目指して始動。

Qなぜ今年(2018年)で春姫道中は終了なの?
名古屋城本丸御殿(国宝)は、第二次世界大戦(1945年5月14日)の名古屋大空襲により、
金鯱(金しゃち)天守閣(国宝)とともに、焼失してしまいました。
しかし、73年の月日を経て、全面公開(完成)を迎えます(2018年6月8日)。

そのため、春姫は本丸御殿に入場することができ、今年でフィナーレを迎えるということですね。

Q春姫ってどんな人?
1603年生まれ。13歳で義直と結婚。子どもに恵まれなかったが、義直の2子と暮らした。
35歳で死去。

Q義直ってどんな人?(春姫との関係のみ抜粋)
1601年1月2日生まれ。徳川家康の9男。
1606年に元服(大人の仲間入り)。
春姫には子供がなかったが、謹厳実直な義直は側室を置こうとはしなかった。
しかし尾張徳川家の存続という責務も果たさす必要があり、側室を置いたとされる。
51歳で死去。

※1615年が慶長20年・元和元年と表現されるのは、元号が変わったためです。(慶長20年7月13日)

春姫道中Final(2018年)
主催:本丸ネットワーク 春姫道中実行委員会
開催日時:2018年(平成30年)4月22日(日)
参加人数:出演者/200名、ボランティア/100名、踊り隊他各種隊列/数百名、計800名

Chirashi 디트로이트 메탈 시티 영화 윈도우10 rs5 Download toeik words