Fishlet

前日は豪雨。夜中まで降り続いた雨に、次の日の運動会開催は危ぶまれました。
そして、運動会当日を迎えた土曜日。
グラウンドの状況は、水たまりもありましたが、先生やPTAのみなさんで対応され、開催となりました。

中川区の小学校では、各所で子どもたちの活動姿を見ることができました。
ちなみに、運動会は学校ごとで開催時期が異なります。
中川区の小学校(西養護学校含む)は、25校。

5月20日・27日、6月3日の春の時期に開催する学校は、22校。
9月・10月に開催される学校は3校。

当初は秋の開催でしたが、台風の影響を考慮し、春へ変わってきたとのことです。
ちなみに、小学校の校庭が使えるようになった秋には、幼稚園などが運動会を開催するために、
グラウンドを借り受ける事例もあるそうです。

運動会は学校ごとで異なっていて、工夫が凝らされていました。
例えば、ガチンコ玉入れ。
保護者vs児童。
150個の玉「全て」を早く入れたチームの勝利。
保護者も児童も本気モード。保護者の力を出し切った?勝利でした。

他にも、来年入学の児童が参加する競技や応援合戦もありました。

元気に身体を動かすことができる環境。
子どもの成長には必要ですね。
そして、保護者との交流も。

今後とも、子ども・子育てを進めていきたいと思います。

구연 동화 다운로드 Download the Schindler List Download the phone icon 다우트 자막